ダイエット始めるぞ!

昨年12月20日くらいから禁煙を始めました。
禁煙したら凄く太ると言われていたのですが、でも、たばこ代も上がるし、そうそう吸っていられない状況になってきたから。
で、何だか最近太ってきたなぁ~と気づいたのが6月25日くらい。
体重計に久しぶりに乗ってみる。
むむむむっ目を疑ったわ~。だって、凄く増えてて~。(^。^)
こんなになるまでほっとくなんて・・・。

それでダイエットしなきゃぁ~って。
でもでも闇雲に色んな事始めても駄目でしょ。
で、以前DHCの遺伝子レベルで調べる肥満タイプってのを思い出した。
内蔵型肥満(リンゴ型)。
皮下脂肪型肥満より痩せやすい。
うんうんそうそう、糖質の代謝が悪いってあったなぁ~。
それじゃぁ~、糖質摂らないようにすれば良いのか?
と、そういう時に「わかさ」と言う、健康雑誌に糖尿病治療の特集があった。
それには糖質制限で糖尿病 メタボ ダイエット改善出来るって。
ええっ、どういう事?って調べてみたら、何と晩ご飯の白いお米を食べないだけで、違ってくるって。
でも、私白いご飯大好きだし、炭水化物大好きなんだもん、出来るはず無い~。(T_T)

でもでもこのまんまじゃあかんし。
で、今日からスタートします。

糖質制限ダイエットとは?
もとは糖尿病の治療食だったのです。
京都・高雄病院の患者さんに試して貰ったら、血糖、尿糖の値が改善し、半年で10kg程度痩せる人が続出したって。
半年で10kgって~、凄い。
だって、何年かかっても全然痩せなかった私、糖質制限しただけでそんなに痩せれるんだったら、大好きな炭水化物止めてやる~。(´▽`)
って事で、どういう仕組みで痩せるのか本写してみました~。↓

糖質制限食は人間の生理に適した食事法です。糖質をとって血糖値が上昇し、インスリンというホルモンが分泌されると、筋肉は血液中の糖をエネルギー源として利用し、残りはグリコーゲンとして蓄えます。しかし、余った血糖はインスリンにより中性脂肪に変えられ、体脂肪として蓄えられます。このような状況が頻繁に繰り返されると太るため、〝インスリンは肥満ホルモン"と呼ばれるんです。肥満の原因は脂肪の摂り過ぎと長く言われてきましたが、日本人の脂肪摂取量は最近はやや減少傾向です。アメリカでは脂肪の摂取が減る反面、糖質の摂取は増え、肥満が増加したというデーターもあります。つまり、太る原因は脂肪ではなく糖質の摂り過ぎ。糖質を控えてインスリンが出過ぎないようにすることが重要です。」(糖質オフダイエット 著 江部康二 医師・高雄病院理事長)

そしてとっても簡単。
お酒も飲めるし、たっぷり食べられる。
って、そんなダイエット、本当にダイエットになるのかしらねぇ~。

糖質制限の4つのメリット
1.肥満ホルモン(インスリン)が出にくい。
 食後血糖値を上昇させるのは糖質だけ。主食、芋類、果物、砂糖などの糖質を多く含むものを控えれば、肥満ホ ルモンのインスリンがほとんど分泌されず、脂肪を溜め込みにくい。
2.消費エネルギーが増える
 食事の糖質を控え、血糖値が正常範囲でもやや低めになると肝臓でブドウ糖を合成する糖新生が行われる。それによりエネルギーがたっぷりと使われるため消費エネルギーがアップ!
3.食事どきでも体脂肪が燃える
 本来、脂肪酸やケトン体が主なエネルギー源で、脳や赤血球など特殊なところだけがブドウ糖を利用。糖質を摂らなければ、たとえ食事時でも脂肪酸やケトン体がしっかり使われる。
4.余分なエネルギーを捨てられる
 脂肪酸の代謝産物ケトン体は、脳、心筋、内蔵などの日常的なエネルギー源でもある。増加して利用されなかっ たケトン体は尿中にエネルギーと共に排泄されるのでダイエットに有効。
                           (糖質オフダイエット 著 江部康二 から抜粋)

お腹いっぱい食べられてリバウンドもなし!
確かにたしかに肉食で、脂っこいものが大好きで、月4回は外食に行くし、大酒飲みだし。
こんな私が出来るダイエットって、糖質制限しかない。
取り敢えずプチ糖質制限ダイエットから始める。
夜だけ糖質制限をしてみる。お昼は普通に炭水化物食べたらストレスもたまらない。
今日から頑張るぞ!

糖質制限ショップ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

tag : 糖質制限 ダイエット 糖質オフダイエット

コメント

Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク