新しい漢方が加わった。

今日は歯医者の日。
でも、この日以外に神戸の漢方医の所へ行く時が無いと言う事で、歯医者の予約を変更して貰って、神戸へ行って来ました。
今回は、歯医者で言われた事が凄く気になっていて、漢方医に相談してきた。
2年ほど前、歯周病だと言われ、歯周ポケット内の掃除をして貰ったんだけど、とにかくその後、毎日、まいにち、歯茎に良いと言われるペーストを使ってケアをしてきたんだよね。
でも、今回虫歯で歯医者に行ったんだけど、何と歯周病が進行していて、歯茎が凄く悪い状態になっていると言われた。
家族も認めるくらい、ちゃんとブラッシングとマッサージを欠かさずしていたにも関わらず。(泣)

で、今回は無事生理もちゃんと来たので、その漢方は止めて、歯周病に良い「排膿散及湯エキス顆粒」がプラスされた。
いつもアドバイスをくれる薬剤師さんも使った事があるという薬だった。
腫れが引くらしい。
年末年始、とにかく歯茎が腫れて調子が悪かった。
今も腫れていたり、血が出たりしているから、良い感じに引いてくれると嬉しいなぁ~。

ちゃんとケアをしていても進行するんだったら、体質改善しか無いしねぇ~。

と、思っていたんだけど、歯周病や虫歯って感染症だっ、って知ってました?
菌を持っていれば誰でも歯周病や虫歯になるらしいですよ。
どんなにちゃんとブラッシングしても、悪くなるらしいです。
免疫が高いまんまだったら、そんなに酷い状態にはならないらしいのですが、でも、菌を持っていれば、免疫力ががたっと落ちた時にぶぁ~と症状が出るんだと思う。

で、良い物を見つけていた。
歯周病菌や虫歯菌を殺す液!
今で3ヶ月目。
歯茎が腫れたのは、1本目が無くなって2本目注文、到着の間に起こったのです。
実は、一本目注文した時、一ヶ月強もかかって到着した。
この液を知ったのは、「夢の扉」って言うtv番組だった。
ほぉ~、凄いもんがあるもんだ~。と感心したし感動もした。
これが広まれば歯を無くす事が無い訳で。

歯周病って、日本人の8000万人が罹っている病気なんです。
で、治療を受けている人はと言うと、殆ど受けていないらしい。
と言っても、治療って、痛いいたい歯周ポケットの中の歯石取りとブラッシングのみなんですよ~。
でも、実際はブラッシングなんて、何の意味も無いそうです。
詳しくはこちらをご覧になって下さい。

でも、実際は自費で治療しないといけないんです。
少しお高いかなぁ?
でも、無痛で通うのも2,3回程度なので、痛いスケーリングをして貰うより、身体の苦痛が少なくって済む、この治療を受けたいなと思ったりしています。
ホームケア製品はすでに購入、実施中です。
お陰で腫れも少し引いてきたような気がしますが、もう一つ、凄い物を持っていて、それも使っています。
それは「デントール」と言う、歯周ポケットの中に水流と共に、1センチくらいの細いブラシが出ては入ったりする、そう言うものがあります。

デントール

これを使って腫れている所をやってみると、怖いくらい血が出ました。
が、4日目にしてついに色が付かなくなりました。
歯茎の色も凄く良くなったし、出血も殆どありません。
その後、ソニッケアーでブラッシング、歯茎のマッサージをします。

ソニッケアーr-980

そしてその後、パーフェクトペリオシリーズの液を注射器に入れて、歯周ポケットに挿入する頭を付けて、ぴゅ~っと液を入れていきます。
そうしたら腫れも凄く引いて良い感じ。

プラスアルファ新しい漢方で腫れが引いて、歯周ポケットが浅くなってくれると良いなぁ~。
でもでも、痛い歯周ポケットの掃除は、また、始まる。
麻酔をしても痛いんだよね。

漢方で良くならなかったら、自費で治療して貰おうと、来月からお買い物を控えていこうと思います。

徳ちゃんのコンサートも無事終わったし、お金を使う事もないだろうし。
とにかく歯周病、良い方向へ行くように頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

食生活と体の組織って意外に密接かと…。

昨年秋に親知らずを抜いたのですが、それの前側の歯の根の内部から膿が出ているのがわかり、抜いた空洞の歯肉が上がってきてもこちらの歯の中が改善しなければ、この前側の歯も続けて抜歯…という話だったのです。一ヶ月に一回通い、様子を見る事に。昨年11月末には手前の歯の中の膿がかなり減り、「この残りのブヨブヨがなくなればねぇ…」と言われ。その頃から今のレシピに生活が切り替わったんだけれど…
つい5日前に伺ったら先生方が驚いて「すっごい歯肉がきれいになってる…」で、レントゲン撮ったら手前の歯の内側の膿のあった空洞が上にあがって空洞がほとんどなくなっているのでした!
これなら内部の膿はもうないでしょうし、腐ってしまうのの進行もないのが判明したので抜歯はなし。良かったわねぇ…と言われた。
食生活なのかしらぁ…良く分かりませんが…。
今の食生活は数値に良く表れて「一体何を食べているの?」とお医者さま方から絶賛されるので
良い気がします。
あとはワタシ的には子宮筋腫だけなのですよぉ~。

こんばんは♪
歯周菌が心臓や脳で悪さすると恐いですからねぇ~
ちゃんと歯ブラシしてても歯周病が良くならない時は
歯ブラシについた菌が水では洗い流せてなくて繁殖しちゃうって事もあるので
熱湯消毒するといいと言われた事があります。

早く治るといいですね。

Re: 食生活と体の組織って意外に密接かと…。

こんばんは~♪
もしかするとオリー♪さんなのかしら~。
そうと思いながら読んでいます。

> 昨年秋に親知らずを抜いたのですが、それの前側の歯の根の内部から膿が出ているのがわかり、抜いた空洞の歯肉が上がってきてもこちらの歯の中が改善しなければ、この前側の歯も続けて抜歯…という話だったのです。一ヶ月に一回通い、様子を見る事に。昨年11月末には手前の歯の中の膿がかなり減り、「この残りのブヨブヨがなくなればねぇ…」と言われ。その頃から今のレシピに生活が切り替わったんだけれど…

うゎ~、親知らず~、大変ですよね。
私も3本抜きました。
膿、嫌ですねぇ~。

そうそう食べ物で歯茎の状態って変わってきますよね。
マクロビをやっている時って、歯茎が引き締まってた。
でも、栄養的に不安だったから、マクロビはもう止めちゃったけど、やっぱりお砂糖とか動物性の物ってあんまり歯茎には良く無いかも知れません。

> つい5日前に伺ったら先生方が驚いて「すっごい歯肉がきれいになってる…」で、レントゲン撮ったら手前の歯の内側の膿のあった空洞が上にあがって空洞がほとんどなくなっているのでした!
> これなら内部の膿はもうないでしょうし、腐ってしまうのの進行もないのが判明したので抜歯はなし。良かったわねぇ…と言われた。

良かったですねぇ~。
歯周ポケットって、やっぱり引き締まって小さくなるんですね。
何だか希望が出てきたわ~。

> 食生活なのかしらぁ…良く分かりませんが…。
> 今の食生活は数値に良く表れて「一体何を食べているの?」とお医者さま方から絶賛されるので
> 良い気がします。

きっと食生活だと思います。
いつも頑張っていらっしゃるし。
私は、何だかちゃんとした物が食べれてないような気がしますし、母が調理すると白砂糖、凄い量使うので、何だかなぁ~と思いつつ、自分でする気も起こらず、どうしたら良いもんでしょうねぇ~。
私が作ると味が薄くなっちゃうし、本当に困っちゃいます。

> あとはワタシ的には子宮筋腫だけなのですよぉ~。

子宮筋腫、そうなんですよね。
生理があがるのを待つって感じになるんでしょうかねぇ~。
でも、辛いですよね。

上手に付き合っていくようにしないといけない様な気がします。
でもでもきっと大丈夫ですよ。
これからも頑張って下さいね。

Re: タイトルなし

> こんばんは♪

こんばんはっ。

> 歯周菌が心臓や脳で悪さすると恐いですからねぇ~

本当に色々悪さをするようですね。
糖尿病とかねぇ~。(怖)

> ちゃんと歯ブラシしてても歯周病が良くならない時は
> 歯ブラシについた菌が水では洗い流せてなくて繁殖しちゃうって事もあるので
> 熱湯消毒するといいと言われた事があります。

熱湯消毒ですね。
良い事聞きました。

今使っているパーフェクトペリオは、10秒で菌を殺します。
なので、少しの量を容器に取って、歯ブラシを漬けてます。
が、これが中々高価な液なので、勿体無くって。
なので、今度から熱湯消毒しようと思います。
いつもアドバイス有難う。

> 早く治るといいですね。

ご心配有難う。
今の治療が終わって、今度(半年後)歯科医院に行った時、何も変わっていなかったら、自費診療を受けて来ようと思っています。
でも、半年も漢方を飲んでいたら、たぶんですけどましにはなっていると思います。

これからもブラッシング、マッサージと殺菌水で頑張り続けますよ~。

ごめんなさい、そう、お分かりの通りカオリンはおりーでした。
あちらこちらでのハンドルネームが混乱しちゃった…。
お母さまの白砂糖ですかぁ…それだけでも種類を洗糖かてんさい糖に変えていただくだけできっとご家族全員の体質が変わるでしょう…。
お砂糖だけはjajaさんが寄付してあげる…とか
できないものでしょうかねぇ…
上白糖をきっぱり止めてからの私の健康状態はめざましいものがあり、やはり上白糖は何よりも悪い…と実感し始めています。

Re: タイトルなし

こんにちは~♪

> ごめんなさい、そう、お分かりの通りカオリンはおりーでした。
> あちらこちらでのハンドルネームが混乱しちゃった…。

やっぱりオリー♪さんでしたか~。(笑)
あっちこっちのハンドルネームが違いますもんね。
私も混乱してましたよ~、昔。
今は、ここと楽天のみですから、分かりやすいですけどね。

> お母さまの白砂糖ですかぁ…それだけでも種類を洗糖かてんさい糖に変えていただくだけできっとご家族全員の体質が変わるでしょう…。
> お砂糖だけはjajaさんが寄付してあげる…とか
> できないものでしょうかねぇ…
> 上白糖をきっぱり止めてからの私の健康状態はめざましいものがあり、やはり上白糖は何よりも悪い…と実感し始めています。

甜菜糖を使っていたんですけど、どうも味が薄いようです。
濃いものが美味しいと思う事自体が可笑しいと分からないと難しいですよね。
だからあんたは高血圧になったのよ~と言っても、分からないんですよね。
お塩だけじゃ無いですからね、高血圧って。
甜菜糖の黒糖があるので、また、そちらを使ってみようかと思っている所です。
味に深みが出て、とっても美味しいのですよ~。
来月注文しよっと。
Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク