汗のかきかたで、老化が分かるんだって~。

先週だったかなぁ~、TVを見ていたら汗のかきかたで老化が分かるって。
「世界一受けたい授業」ってのがあるでしょ、あそこでやってた。


汗をかく機能の老化は、足→背中→胸→腕→頭部の順で進み、汗をかかなくなっていくらしい。
若い時は、足から汗をかくんだけど、年齢がいくとどんどん上で汗をかくようになるらしい。

私、凄く汗かきで首から上で汗をかいている。
と言う事は、老化が進んでいるって事?
首の後ろは本当に凄い量で、この季節、汗疹が凄く出来るんだよね。
それに頭皮の毛穴から出ているのも分かるし、小鼻、それも左だけから、流れるように汗が出る。

でも、足からも腕からも背中からも出るんだけど、でもでも、やっぱり首から上が・・・。
年なんだ~と、つくづく思ったわ~。

それと良い汗と悪い汗があるんだって。
悪い汗は、しょっぱい汗。
あるあるいつもか?時々か分からないけど、しょっぱいなぁと思う事が度々。
仕事の時に出る汗は、しょっぱくない。
良い汗かいているんだなぁと。(笑)

汗をかく為に、ウォーキングすると良いんだって。
20分のウォーキングだけで良いらしいよ。
確かに、ウォーキングした後や最中に、足や腕や背中で汗かいてるし。

皆さんは、どんな汗かいてます~。
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

No title

こんばんは♪
私も首から上ですよぉ~v-12頭からも・・・
そしてしょっぱいです。老化が進んでるんですね。(泣)

ひっぽさんへ

こんばんは~♪
ひっぽさんも首から上で汗かくのねぇ~。
老化が進んでいても、ウォーキング20分を毎日すると、若者のような汗のかき方をするらしいですから、毎日、やってみて下さいね。
ワンちゃんたちの散歩でも良いと思いますよ~。

私も

上半身すごくかきます!
やっぱり頭皮・首は凄いです。
首タオルは手放せないです><;
あとは膝の裏がすごくかきます。
でもなぜか浴衣を着ると脚から汗がタラリンコ~(笑)
あれ、気持ち悪いけど、いい汗なのかな?
この時期のウォーキングはきつくて専らプールです^^;
wii fitでもいいのかしら^^;

しっぽなさんへ

こんばんは~♪
膝の裏も凄く汗かくのですか?
それはもしかすると若いと言う事かも。
膝の裏では、最近汗かいた事すら無いですからねぇ。
ウォーキングは、夜やってますよ。
流石にお昼間では、体力を消耗しちゃいますからね。
will fitでも良いと思いますよ。
とにかくクーラーのかかった所で、動かない生活をすると汗腺が働かなくなるそうです。
なので、will fitをする場合は、クーラーをかけずにする事。
出来れば早足で動くような運動を20分する事が効果的かと思われます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク