どの症例でクリーム塗れば良いんだろう?

「続 医者も知らないホルモン・バランス」を読んでいて、自分はどの症例なんだろうと、今、悩み中。

生理があって排卵の無いと言う症例か子宮内膜症かもしれないし、子宮筋腫も持っているし、月経前症候群だし。

悩むなぁ~。

プロゲステロンクリームの塗り方が、この症例ごと違うのよね。

生理があって排卵の無い人用は、生理が始まった日を1と数えて、10日~12日までの間に使い始めて、生理始まる一日前に塗るのを止める。
量もあるんだけど、う~んな感じ?
取り合えずティースプーンの1/8を朝晩使う事に。

子宮内膜症の場合は、8日~26日までの間使う。で、1週間は使わない。
で、これまた量が難しい。プロゲステロンの最小限の投与量を見つけないといけないのよね。

子宮筋腫の場合、排卵の無い人と同じように使う。早めの8日目からでも使える。
閉経まで続けると良いらしい。
量も、1オンスって、どのくらいだ~?

月経前症候群の場合、最初の1,2ヶ月は、10日目~12日目までの間に使い始めて、26日~30日までの間に2オンスのクリームを使い切るって書いてある。
塗る量を増やしていくらしいが、これまた難しい。

う~ん、私の場合、筋腫はまだ1mmだから、そんなに気にしなくっても良いんだけど、やっぱり月経前症候群の症状が酷かったので、この症例の塗り方になるのかなぁ。

前月、丁度高温期に使ったけど、不愉快な症状が全て消えた。
プロゲステロンクリームを使い続けたら、全ての症状が消えてくれる事を願ってる。
子宮筋腫は何もしなかったら、大きくなって子宮全摘って事に絶対なるから、大きくならないように、クリームは必要。
子宮内膜症は、実際どうか分からないし、卵巣腫瘍の方もどうなるかも分からないし。
う~ん、早く良い婦人科を見つけなくってわ。

まぁ、とにかく何より、プロゲステロンクリームで何とか何とか良い方向へ向かいますように。
スポンサーサイト

テーマ : 女性特有の悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

うんうん!

どれに当てはめて行けばいいのか悩みますよね。
私もそうでした。
で、お世話になった○庄さん(個人輸入でメールでやり取りしてくださった会社の方。同じ人かな?)にメールで聞いたところ、やっぱり薬事法で教えられないけど、
基本的には閉経してるかそうでないかで違ってくるのだとのことでした。
閉経してなければ、生理14日目から14日間塗るとのことでした。(あと詳しい事は英語のブロシューアに書いてある連絡先に問い合わせてくださいとのことでした。)

この14日目というのは一般的にタマゴが排卵する頃が大体その頃だからと解釈してます。
でもそれは人によるし、私の場合は採卵したりして明確にわかるので採卵後(排卵後)から塗っています。

なので、jajaさんの場合も同じかなと思うので、体温が下がって上がり始めた日からでいいのではと思いました。
でももし不安でしたら問い合わせてみてはどうでしょうか。
それから私の場合、量も、最初はティースプーン1/8杯くらいと神経質に塗ってましたが、今ではかなり適当です(笑)

しっぽなさんへ

おはよう~♪
やっぱり悩みますよね~。

あああぁ~、そうそうそう言ったメールがありましたね。
やっぱりその塗り方の方が、確実かなぁ。
じゃぁ、体温が上がってきたその夜に塗るのが良いですね。

スプーン1/8っての、本当に分かり辛くって、でも、計る事も出来ないので、目分量それもむちゃくちゃ適当な量を塗ってました。
今回は、プッシュすると1回分くらい出る、空気に触れない容器に入れたので、それでまた、適当に塗っていきますね。

いつもアドバイス有難う。
Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク