お薬の量が増えました。

今日、午後から漢方医の所へ行って来ました。
先月は、飲み忘れが多く行かなかったんです。
行かないと、病院の受付で娘さんはと言われ、薬局でも言われたそうなので、今月はちゃんと行ってねと母に釘を刺されました。(笑)
まぁ、いくつもりにしていましたからね、腫瘍の事もあるし。

で、今日の森医院は閑散としておりました。
いつもは5,6人待っていらっしゃるのだけど、今日は誰もいない。
座るとすぐに呼ばれて、母の次に私の番です。


脈を図ってもらっている時の先生との会話。

私「左卵巣に腫瘍が見つかったんです。」
先生「えっ、そうなん」

診察ベッドに横たわって、触診して貰っている時の会話。

先生「そもそもどうして見つかった経緯は、婦人科に行った理由は?」
私「2月末に激しく腰痛で苦しんで、で、友人知人から婦人科系の病気でも腰痛になるよと聞いたので、じゃぁ~、婦人科行って検査してみたらば、こんなのが見つかっちゃって、一つ悩みが増えて後悔しているんです。」
先生「その腫瘍、卵巣嚢腫とは言われなかった?」
私「それが炎症とか腫瘍とかしか言われなかったんですよ。」

もう一度、座った時の会話。

私「本当に検査なんか行かなければ良かったと今更思っているんですけど、手術で取り除く方法しか無いとか言われて、でも、手術はしたくないし、ましてや西洋医学のお薬を飲むつもりも無いんです。様子観察で何ヶ月かに1回は検査には行きますけど。」
先生「まぁ、大体が手術で全部摘出するだろうね。」深く頷いていらっしゃった。
私「漢方で、何とか腫瘍小さく出来ませんか?腫瘍が小さくなったら手術はしなくって良いと言われたんです。」
先生「それより生理痛はどう?」
私「先月と先々月は殆ど無かったです。」
先生頷きながら、「判りました。」
私「よろしくお願いします。」

と言って、診察室から出た。

薬局に行く時、処方箋を見たら、何にも変わって無いなぁ~。と、思ったんだけど、
薬剤師さんが、1種類量が増えてますが、先生に何か言われましたか?と。
あっはい、卵巣に腫瘍が出来ているんです。なので、増やして頂いたのですね。
薬剤師さんは、妙に納得した感じで、血流を良くする漢方ですからねぇ。
はぁ~、血流ですか?
とまぁ、こんな感じです。

量が増えた漢方は、ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒が3グラムから4.5グラムに増えた。
これでどうにかなると嬉しい。

今月は、飲み忘れる事無く、頑張って飲むぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 女性特有の悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

こんにちは

漢方薬は、私自身は鼻炎の時に初めて処方された気がします。
お薬が少し増えたんですね。少しずつでも小さくなってくれるといいですね。
なにもできませんけど、祈ってます!!

No title

漢方って食前だから、飲み忘れがちだよね。私も食後に飲む事が多くて・・・。
薬も飲んだか飲まなかったか忘れるので、そういう時は飲みません。だから母と声かけ運動を実施しています(笑)
食後に必ず、お互いで
「薬飲んだ~?」
と聞きあってます。

優さんへ

こんばんは~♪
普通の病院でも漢方で処方してくれる所が増えてきましたね。
体質にぴったり合えば漢方の方が良いですよ。
副作用も無いですし、合わなかったら、違ったもので身体に合うように処方してくれますからね。

私は、漢方医の所へ行っていますから、漢方の凄さってのは、かなり実感あります。
今までで、症状が安定してきてますので、今回もそうなると思っています。
ご心配有難う。

ゴマひろさんへ

こんばんは~♪
そうそうなんですよ。
漢方って、食間に摂るとよく効くんですけど、すぐに忘れると言うか、食べるのに忙しくって。(笑)
それにお湯に溶かして飲むと効きも良いんですけど、面倒臭くって、今では普通の粉薬を飲むようにして飲んじゃってます。
お母様と声掛けしているんですか。
それは良いですね。
私もそうすれば良いのですけど、母が飲んでいるのを見かけたら急いで飲むと言う感じになってます。
それと適当に飲めば良いと言う先生の言葉に甘えて、一日3回飲む所を時間を空けて、5,6回飲んでます。
Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク