う~ん、やっぱり危険マクロビオティック

先日、注文していた本「Vitamin Bible」が到着して読んでいると、気になる項目があった。
それはダイエット 減量について書いてある項目。
その中に、マクロバイオティック・ダイエットとなっている。
最初は、違うものかなと思ったけど、どうもマクロビオティックの事を指しているようです。

Vitamin Bibleの中には、こう書いてあります。

 広く信じられている事とは異なり、このダイエットは禅宗とは関係が無い。ジョージ・オオサワという名の日本人が考え出したものなのだ。このダイエットの支持者は大勢いるけれども、厳格に実行した場合は栄養的に危険である。
 このダイエットには10の段階があり、ミルクは禁じられている。デザートを止める事から始めて、食べるものを減らしていき、最終段階で穀類だけ(玄米が望ましい)を食べる事になる。このダイエットは東洋の陰陽説に基づいていて、液体も制限する。玄米だけの食事は栄養素を欠落させる事になるから危険だ。信奉者たちは自分が正しいと思えば、体内でビタミン、ミネラル、タンパク質を作り出せると信じている。元素が別の元素に変えられると本当に信じているのだ。
 あなたの考えはいつも正しいとは限らない。その場合のために、ダイエットを行っているとしたら、あるいは厳格なベジタリアンにすぎなくても、サプリメントを勧める。(Vitamin Bibleから写しました。)

実際、厳格にマクロビオティックをやって癌で亡くなったとか、その後継者がまたもや癌で亡くなったとか本で読んだのですけど、栄養学的に見ると、素人の私でも病気になるくらいは判ります。
でも、栄養学的に見ても、玄米や全粒粉の食べ物は良いらしいです。
ホールフードと言われてます。

ホールフードとは、非精製穀類の事。
ただ、ホールフードは長期保存が難しい。
長期保存を可能にする為、大切な栄養素を除去してしまってます。
例えば、小麦は精製の過程で栄養価の高い胚芽やぬか、胚乳の表層を失っているらしいです。

ホールフードは、色んな栄養素が取れると素人の私は、思っているのです。
なので、マクロビオティックの理論は、間違っていないと思うわけです。
でも、夏以外は生野菜はあまり良く無いでしょ、マクロビって。

熱を加えると無くなる栄養素が沢山あるし、酵素は37度くらいで消えて無くなるし。
加熱調理は、あんまり良くないんですよね。
でも、熱を加えて良い栄養素もありますけど、でも、酵素の事を考えると・・・。

それにお魚も良く無いって感じでしょ、マクロビって。
でも、お魚摂らないと、大切な栄養素が摂れないのですよ~。
それも青魚はあんまり良くないみたいだし。

魚油って、凄い働きをするんですよ。
・関節炎 ・喘息 ・炎症性腸疾患 ・心臓病 ・血圧 ・癌 ・糖尿病 ・月経前症候群

と、色々、まだまだ書きたい事が沢山あるけど、とにかくご飯は玄米を良く噛んで食べる。でも、お魚も生の野菜も沢山摂ります。
厳格にすればするほど、体に支障をきたすような気がしますし。

お洒落なマクロビだけど、お洒落だけでやっていたら大変な事になるかも・・・。(怖)


テーマ : マクロビオティック
ジャンル : グルメ

コメント

久しぶり~~!!復活だよぉ。無理しないように・・・・お互いね。

昔から体に良い物を・・・とか添加物を取らない食事をしている叔母さん一家は、いつも風邪をひいてます(笑)
ゴキブリも殺虫剤に負けないようになってきてるし、毒も必要なんじゃないかとまで考えます(笑)
でも、やっぱり体に良いものを摂りたいたいから神経質にならないように体が喜ぶ物を摂っていきたいな。

ゴマひろさんへ

ひっさしぶり~♪
復活おめでとう~♪♪
良くなっても、ぐずぐずすると思うから、ゆっくりゆっくりしてね。
あっ、それとまた、メールします。
病気の事でちょっと聞いてきた事があるのだけど、薬や病院で治らなかったら、試してみる価値あるよ。

そうそう完全に完璧に物事をしちゃうと、絶対良く無いと思うよ~。
添加物を取らないのに風邪を引くんだ~。
たぶん添加物じゃ無くって、栄養が偏っているんだよ。
私は、添加物摂ると痒くなっちゃうから・・・。
でも、毒も必要だけど、あまり摂りすぎると病気になるしね。
難しい所だよね。
まぁ、判断は自分ですれば良いのだけど。
Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク