漢方医のところへ行って来ました~。

毎月、10日ごろに必ず、神戸の漢方医の所へお薬を貰いに行っています。
体質改善をしているの。

まず、私は喘息を持病として持っています。
それと今年になって、酷い生理痛に苦しんでいるのです。
去年は、生理痛なんて数回も無かったし、周期も28日かっちり来ていたのに、
今年になってから乱れ初めて。
何がどうなっているのか判らないの。

喘息の方は随分良くなって、最近では発作も無いし、ゼイゼイヒィーヒィーと言ったものも無くなった。
ただ、黄砂の季節や台風の季節は、少し出たりはするけど、それも最近では殆ど無い。
西洋医学のお薬で激太りを経験してからは、なるべく西洋医学のお薬は飲まないようにしている。
お医者さんも何も無い時は、飲まないようにと言う。
結局、押さえるだけで何にも変わらない西洋医学のお薬は。
酷い発作が無い時は、漢方で体質改善ってのを勧めます。
発作があると漢方の頓服では抑え切れません。死ぬ思いを何度も経験しました。
西洋医学、漢方、両方を使いこなせば、体や心にストレスが掛からないなぁ~。

生理痛に関しての漢方の処方は、まだまだ日が浅いから、何とも言えない。
1ヶ月ごとに、正しく28日周期で着たかと思ったら、次の月には何週間か遅れてきたり。
う~ん、辛いなぁ~。
何が原因なのか判らないから、もっと辛い。

去年は、こんな事に悩んだ事も無かったのに・・・。

今回は、何の変更も無く。
ああぁ~、目が痒くなる時に飲む漢方を処方して貰った。
目が痒いときって、少し息苦しい。
そういう時に飲むと、目の痒みも息苦しさもすぐに治まるんです。って、先生に言ったら不思議そうな顔されちゃった。


漢方
ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒
ツムラ平胃散エキス顆粒
ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒
頓服
クラシエ十味敗毒湯エキス細粒


テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク