fc2ブログ

昨晩からプロゲステロンクリーム塗ってます。

何だか最近、また、眠れなくなってきたり、耳鳴りも酷いしと言う事で、夜のみプロゲステロンクリームを使う事にしました。

本当なら高温期に入ってから塗る方が良いようですが、ちょっと症状が出てきているし。

昨晩は、久しぶりにゆっくり眠る事が出来ました。
気のせいかとずっと思っていたのですが、どうやら違うようです。
本当に効果が出てるんだなぁとつくづく思いました。

基礎体温も少し整ってきているようです。

1周期目は、低温期なはずなのに、平均体温より高かったり、高温期なのに、平均体温のちょっと上だったりと、はちゃめちゃだったんだけど、2周期目の初めからちゃんと低温期になってます。
基礎体温で、これだけ整ったのなら、期待しちゃいますね。
色んな症状が消えて無くなります様に。
スポンサーサイト



どの症例でクリーム塗れば良いんだろう?

「続 医者も知らないホルモン・バランス」を読んでいて、自分はどの症例なんだろうと、今、悩み中。

生理があって排卵の無いと言う症例か子宮内膜症かもしれないし、子宮筋腫も持っているし、月経前症候群だし。

悩むなぁ~。

プロゲステロンクリームの塗り方が、この症例ごと違うのよね。

生理があって排卵の無い人用は、生理が始まった日を1と数えて、10日~12日までの間に使い始めて、生理始まる一日前に塗るのを止める。
量もあるんだけど、う~んな感じ?
取り合えずティースプーンの1/8を朝晩使う事に。

子宮内膜症の場合は、8日~26日までの間使う。で、1週間は使わない。
で、これまた量が難しい。プロゲステロンの最小限の投与量を見つけないといけないのよね。

子宮筋腫の場合、排卵の無い人と同じように使う。早めの8日目からでも使える。
閉経まで続けると良いらしい。
量も、1オンスって、どのくらいだ~?

月経前症候群の場合、最初の1,2ヶ月は、10日目~12日目までの間に使い始めて、26日~30日までの間に2オンスのクリームを使い切るって書いてある。
塗る量を増やしていくらしいが、これまた難しい。

う~ん、私の場合、筋腫はまだ1mmだから、そんなに気にしなくっても良いんだけど、やっぱり月経前症候群の症状が酷かったので、この症例の塗り方になるのかなぁ。

前月、丁度高温期に使ったけど、不愉快な症状が全て消えた。
プロゲステロンクリームを使い続けたら、全ての症状が消えてくれる事を願ってる。
子宮筋腫は何もしなかったら、大きくなって子宮全摘って事に絶対なるから、大きくならないように、クリームは必要。
子宮内膜症は、実際どうか分からないし、卵巣腫瘍の方もどうなるかも分からないし。
う~ん、早く良い婦人科を見つけなくってわ。

まぁ、とにかく何より、プロゲステロンクリームで何とか何とか良い方向へ向かいますように。

布ナプ生活21回目

7.11に、茶オリが。
始まったのかと思ったんだけど、その日の体温はまだ、高いまんまだった。
これは生理1日目とは数えないのかなぁ?

と、思いつつ、0:00ジャストに出血。
その日の朝の体温は、ぐ~んと下がった。
やっぱり茶オリが下りた日は、1日目と数えないのねぇ。(笑)
今回初めて、新しい月になったと意識しました。
今までは、そんな事考えた事も無かったんだけどね~。

今回は、プロゲステロンクリームを使った後の生理だったのですが、う~ん、凄い量なんですよ。
布ナプが、足りなそうなの。
とにかく使っては、洗い干して、次の日には使えるようにしないと。
やっぱり新たに何枚か縫わないと。

今日は、二日目、一日お外だったんだけど、まっ、漏れる事無く無事帰宅しました。
それにしてもまだ、梅雨明けていないのに、毎日毎日、暑いねぇ~。
汗でべとべとしてるし、やっぱり枚数いるなぁ~。
自分で塗ったのが一番、吸収も良いし、明日、時間があったら縫おうかなぁ。

何だか忙しいし。

ああぁ~、今回の生理は量は多いけど、生理痛は全然無いのよね。
良かったわ。



何だか忘れそう~。

プロゲステロンクリーム、明日は塗らないようにしなくっちゃ。
何だか、もう習慣になっているから、塗らなくっても良い事を忘れそうだ。

10日に生理が来る予定。
まぁ、来るまで塗っても良いそうなんだけど、高温期に生理が来るのもなぁ~。
やっぱりがくっと下がってから来て欲しいよね。

にしても、何日経ったのかな?使い出して。
もう、胸は張っているのは張っているんだけど、前のような張り方で無いし。
下腹も全然張ってない。
いらいらも全然、眠気も無いし、それとこれは私だけかもしれないけど、お腹が空かないのよね。
でも、食べたら入るんだけど、食べなくってもいけそうなくらいだわ~。
普通この時期は、母に止められるくらい食べて食べて、食べ物を隠されても食べてたのにねぇ。
不思議だわ~、この感覚~。

1周期がもう終わろうとしているけど、基礎体温、乱れに乱れまくってる。(笑)
ちゃんと低温期と高温期が綺麗に分かれて欲しいよ~。
使い続けたら、整ってくるんだって。
綺麗なグラフが見れるかな。

プロゲステロンクリーム2日目、3日目

プロゲステロンクリームの2日目に気づいた事。

耳鳴りが消えた?うん??聞こえなくなったのが正しいのかな。
いつも夕方になると、耳鳴りがしてたの。
きぃ~んと・・・。(笑)

でも、部屋でぼ~っとしていたら、凄く静かだ。
う~ん、何でこんなにし~んとしてんだろう?と思った。
いつもきぃ~んとって言っていたのが、全然聞こえない。
すっごい、耳鳴りが無いよ~。
驚き~。

そして3日目。
やっぱり耳鳴りは無い。
ちょっとだけ浮腫んではいないんだけど、ぱ~んと体がなってる。
胸も張ってきた。
でも、以前と違う張り方。
あんまり痛くない。
手も脚も浮腫んでない。

心も軽いまんま。
軽くって、鼻歌を歌っていたりしてるし。

はぁ~、私って精神が安定していない人だったんだと、再認識してます。
本来の、芯からゆったりした人になれそう~。

にしても、塗る所が無い。
赤みのさす所って、何処の事?

あんまり塗る所が少ないので、今日は顔に使ったわ~。

ふぁ~、眠くなってきた。

寝ます~、おやすみなさい~♪

プロゲステロンクリーム、1日目。

昨晩、プロゲステロンクリーム使ってみました~。
凄いです~。

何が凄いかって・・・。

まず、クリームですが、すっごく伸びる割にべとつかず、する~っと入っていく感じです。
そして塗ると、心がゆったりしました。(気のせいかもしれないと思いつつ)
そうこうしていると自然な眠気が襲ってきて、そのまんま寝転んでいたら、いつもだと5分~10分の間に眠りに付くのに、この日は、2,3分、凄く早く寝ていました。
そして朝は5:30起床です。
が、寝転んだまんま基礎体温を測ってから、起き出してトイレへ。

それからまた、別の場所にクリームを夜より少なめに塗りました。

今日一日の様子なんですけど、昨日のあの出来事があったにも関わらず、心が凄く軽く明るい感じです。
頭もスッキリ、生理前で昨日、クリーム塗る前までは、下腹が張っていたんですけど、クリームを塗ってからは張った感じが無いのです。(不思議)
いつもは脚が凄く浮腫んで浮いている感じだったのに、まるっきり浮腫んでいません。
乳房も張ってませんし、痛くないです。

それとお腹がいつもは、凄く空いて母に止められるくらい食べてたのに、お腹が空かないのよ。
でも、この感じの事は本には書いてなかったなぁ~。
実際、どうなんだろう?

それといらいらが、全然無いです。
今日は、一人ニコニコしてました。
良い感じです。

ず~っと続けて使って、私の基礎体温乱れまくっているので、少しは正常になれば良いなぁ~。

と、1回めプロゲステロンクリームのレポでした。

3ヶ月検診、行って来ました~。が・・・・。

今日、3ヶ月検診に行って来ました~。
が、しかし、検査して貰えず、8月か9月に再度来て下さい と言う事でした。

なぬ~です。(笑)
何でじゃぁ~、検査結果が出たのは3月14日だったんだから、3ヶ月と言えば6月中ごろからになるんだから、検査して欲しかった。

まだ大丈夫ですって、言われた。
遠いから片山先生に見て貰ったら良いのにって、まだ、言うし~。
毎月、漢方医の所、神戸に行っているから、ここはまだまだ近い方です。
って、伝えたんだけど、あんまり良い顔しなかった。

診る気が無いのがありありと伝わって来た。(泣)

で、ホルモン量を知りたいので検査して欲しいって、言ったんだけど、先生は何の為にそれが必要なの?と。
理由は・・・。

んなん、知りたいんだから、調べてよ~って、言えなかったけど、心の中ではそう言ってた。
説明は上手く出来ないんですけど、知りたいんですと。
でも、先生は必要ないから僕はしません。
でも、自費だったら出来るけどと言う事でした。

それとプロゲステロンが多くなると腫瘍は大きくなりますか?と聞いてみた。
でも、想像していた通りの言葉が、分かりませんでした。
切ってみないと何とも言えないし。それを聞くんだったら片山先生に聞いたら良いのに。

ああぁ~、やっぱりこの先生は診る気が全然無いんだ。とここで確信しました。

まっ、とにかく来週中にも、検査をした病院へ行って、3ヶ月検診行って来ようと思います。

母は、別の病院に行ったらと言うのですが、また、検査をし直して、最初から始めないといけないですから、もう、嫌だけど検査した病院へ行く事にしました。
検査だけですから、何処でも良いんです。
それこそ産婦人科じゃぁ無いけど、喘息で診てもらっている病院でも良い訳ですからね。

で、帰る時すっかりホルモン量の話を忘れていたんだけど、先生に採血はどうする?
って、聞かれて、ああぁ~、忘れてました~、じゃぁ~、自費で受けますと答えた。
どうしても知っておかないといけないと思ったから。

何だかますます病院が嫌いになってしまうような出来事でした。

まっ、仕方が無いのかなぁ?

プロゲステロンクリームは、今晩から使います。

さてさてどうなるのかしら。


それより何より、Dr.リーのこの真逆説、いつになったら日本に上陸するのかしらねぇ~。
不妊治療を受けている人には、ホルモン量を知る事は簡単なんだけど、私のような卵巣に腫瘍ができているくらいでは、自費でお高くなるし・・・。
う~ん、難しい問題です。

プロゲステロンクリームの効果は、また、レポートしますねぇ~。
と言っても、サプリメントと散歩が効いているのか、月経前症候群は随分と楽です。
いつもだったら高温期に突入すると、脚のむくみが凄いのだけど、今は、全然浮腫んでないのよね。
でも、あれだけ体重が落ちていたんだけど、今じゃ(2,3日)体重落ちにくくなって、下腹が出てきた。
でも、腹水のような感じでは無いのですけどね。

ああぁ~、病院の先生は当てになりませぬ。(笑)
何を聞いても分からないと言う先生は、どうしたら良いのでしょうか?
やっぱり新しく変わるか、最初に見て貰った所に戻るか、どちらかになるんでしょうかね~。(泣)