

う~ん、やっぱり危険マクロビオティック

先日、注文していた本「Vitamin Bible」が到着して読んでいると、気になる項目があった。
それはダイエット 減量について書いてある項目。
その中に、マクロバイオティック・ダイエットとなっている。
最初は、違うものかなと思ったけど、どうもマクロビオティックの事を指しているようです。

Vitamin Bibleの中には、こう書いてあります。

 広く信じられている事とは異なり、このダイエットは禅宗とは関係が無い。ジョージ・オオサワという名の日本人が考え出したものなのだ。このダイエットの支持者は大勢いるけれども、厳格に実行した場合は栄養的に危険である。
 このダイエットには10の段階があり、ミルクは禁じられている。デザートを止める事から始めて、食べるものを減らしていき、最終段階で穀類だけ(玄米が望ましい)を食べる事になる。このダイエットは東洋の陰陽説に基づいていて、液体も制限する。玄米だけの食事は栄養素を欠落させる事になるから危険だ。信奉者たちは自分が正しいと思えば、体内でビタミン、ミネラル、タンパク質を作り出せると信じている。元素が別の元素に変えられると本当に信じているのだ。
 あなたの考えはいつも正しいとは限らない。その場合のために、ダイエットを行っているとしたら、あるいは厳格なベジタリアンにすぎなくても、サプリメントを勧める。(Vitamin Bibleから写しました。)

実際、厳格にマクロビオティックをやって癌で亡くなったとか、その後継者がまたもや癌で亡くなったとか本で読んだのですけど、栄養学的に見ると、素人の私でも病気になるくらいは判ります。
でも、栄養学的に見ても、玄米や全粒粉の食べ物は良いらしいです。
ホールフードと言われてます。

ホールフードとは、非精製穀類の事。
ただ、ホールフードは長期保存が難しい。
長期保存を可能にする為、大切な栄養素を除去してしまってます。
例えば、小麦は精製の過程で栄養価の高い胚芽やぬか、胚乳の表層を失っているらしいです。

ホールフードは、色んな栄養素が取れると素人の私は、思っているのです。
なので、マクロビオティックの理論は、間違っていないと思うわけです。
でも、夏以外は生野菜はあまり良く無いでしょ、マクロビって。

熱を加えると無くなる栄養素が沢山あるし、酵素は37度くらいで消えて無くなるし。
加熱調理は、あんまり良くないんですよね。
でも、熱を加えて良い栄養素もありますけど、でも、酵素の事を考えると・・・。

それにお魚も良く無いって感じでしょ、マクロビって。
でも、お魚摂らないと、大切な栄養素が摂れないのですよ~。
それも青魚はあんまり良くないみたいだし。

魚油って、凄い働きをするんですよ。
・関節炎 ・喘息 ・炎症性腸疾患 ・心臓病 ・血圧 ・癌 ・糖尿病 ・月経前症候群

と、色々、まだまだ書きたい事が沢山あるけど、とにかくご飯は玄米を良く噛んで食べる。でも、お魚も生の野菜も沢山摂ります。
厳格にすればするほど、体に支障をきたすような気がしますし。

お洒落なマクロビだけど、お洒落だけでやっていたら大変な事になるかも・・・。(怖)


テーマ : マクロビオティック
ジャンル : グルメ

ライフプラス サプリメントとの出会い

ライフプラスのサプリメントとの出会いは、もう、何年も前の事。
何年経ってるかなぁ?
う~ん、5年は経ったかも。

最初は、副業を探していて、それで見つけた。
それもインターネットで。
で、結局、副業はそっちのけで、サプリメントに興味が行っちゃって。

何でそんなに気に入っちゃったのかと言うと、

①安い。
②何だか効きそう
③簡単そう

①の安いは、その当時飲んでいたサプリメントが1ヶ月38000円、安くなって26600円だった。
続けられないよね。そんなに高かったら。それでも1年は続けたけど。
効果もそんなに感じられなくって。
その時、喘息がピークで、毎月1回、1週間は発作で寝込んだり、病院へ担ぎ込まれたりと酷かった。

②何だか効きそうってのは、初めて個人輸入して買うから。(笑)

日本のサプリメントは、入っている栄養素が少なすぎる。
それに添加物が多そうだし、自然で無さそう。
半分以上が添加物、栄養素より多いのが現実らしい。(怖)
それに効きそうじゃない。
DHCなどの安価なサプリメントが蔓延っている以上、見込めない日本のサプリメントって。
飲んだ事もあるけど、何にも変わらない。安いって言ってても、効かなかったら高いよね。
それに日本のサプリメントの考え方が嫌だった。
単品が売れてると言うか、それだけ摂っていたら良いみたいな、そんな感じが嫌い。
ビタミンもミネラルも個々の栄養素が相乗効果で良い働きをする。
何かが足らなかったら、働きがスムーズで無くなるんだって。

③簡単そうは、個人輸入って英語でカタログを請求したり、質問したりしないといけないでしょ。
でも、ライフプラスって日本語のカタログがあるし、日本人スタッフがいるから、メールでも電話でも日本語で良い。
通販のように手軽に買えるの。
ただ、支払いがカード払いだし、人に譲れないんだよね。個人輸入品って。

で、実際買ってみたけど、商品は大満足。

最初に買ったのは、粉のサプリメントDBB(一日に必要100%以上のビタミンとミネラルの濃縮、色んな抗酸化栄養素、微量ミネラル、超微量ミネラル入り総合バランス栄養食品)と粒のプロアンセノルズ(ほんまもんの抗酸化栄養素 活性酸素除去)でした。
プログラムAって言うセット。

喘息に効果があるって言う事を出来るだけやってみたのに、全然効かなかった。
で、色々調べて見たり人に聞いてみたりしたら、ちゃんと栄養をバランスよく摂って、それからだよ~って、事でした。
そんなん普通の食事してたら、バランス良く栄養取れないでしょ。
人間なんて我儘の塊なんだから、好きなもんしか食べないし。

私なんて、不摂生しまわってたし。
毎晩毎晩、飲み歩いてた。
食事もしないで、アルコールとたばこに、夜更かし。
大好きなジャズ聴き歩いていたからなんだけど・・・。
もう、何年も。いや、何十年も。
結局、不摂生のツケが田舎に引っ込んだ時に、ががが~っとやってきた感じ。(笑)
健康の大切さを始めて知った頃だった。

結局、総合マルチミネラルとビタミンを摂らないと。
便利な物を使うしか方法は無いよね。
忙しいし。
そりゃ~、食事で補えたら良いけどね。
難しい~。

そんな私に、ぴったりだったライフプラスのサプリメント。
栄養が体の隅々に行き届いた頃(1週間掛かってない)、発作が起こらなくなった。
いや、正確に言うと発作の回数が減った。(振り返ったら)

栄養は、本当に大切だと判った頃だった。

そうこうしていると、思いも寄らない良い事が沢山。

良い事はまた今度。(笑)


テーマ : サプリメント
ジャンル : 心と身体

布ナプ生活18回目。

布ナプキン初めてさん用プレーン1タイプセット

布ナプ生活18回目です。

今回の予定は、10日だったのですが、結局来たのは13日でした。
ちょっと元に戻ってきているような気がします。

1ヶ月、1週間、3日。

今回は、生理前の不愉快な感じがほとんど無かった。
始まっても、全然生理痛は無し。
今年に入って初めてです。

漢方が効いているのか、それとも色んなサプリメントが効いているのか判らない。
色んなものが相乗効果で、良い感じになっているのかと思う事にしました。

これで暫く様子を見てみます。
このまんま、去年のようになんのトラブルも無く、過ごせたら良いなぁ~。

今回の布ナプは、量は普通なので、そんなに使っていない。
まだ、3日目なので、でも、この調子だといつものように、4日ほどで終わりそう~。
良かったよ~。




禁煙生活2週間目~。

2週間終わりました。
はい、少しづつ吸ってます。(笑)
元には戻ってないよ。

無くっても良い感じ。
今まで見たいに無くてはならないって感じでは無くなったよ。

自力整体の矢上さん曰く、リラックス効果もあるから、一日5本くらいだったら、大丈夫だって~。
良い様に考える悪い癖です。

私の禁煙の目的を見失ってはいけないなぁ~。
腫瘍マーカーが上がるから、問題だったんだ喫煙。

とにかく次、検診行くまでに完全にニコチン抜いておかないと。

頑張らないけど、頑張ろう~!

テーマ : 禁煙
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自力整体、久しぶりにしてみた。

久しぶりに自力整体してみました。
私体が硬いのですけど、今回癌の疑いが掛かってからと言うもの、体が縮こまった感じがしてた。
気が流れていない感じ。

腰痛も時々あったりしてたから、久しぶりに気持ちよく体を伸ばしたいなぁと思って。
所が、本もDVDも無いの~。
何処を探しても。
母に同じものをプレゼントしていたので、仕方が無く借りてしてみた。

はぁ~、痛い痛い~。

右腕が随分前から痛くって、シップを貼っても治らなかったし、今でも物は掴みにくいし、腕も痛い。
それなのに自力整体って、腕の腱を伸ばしたり、縮めたり。
痛かったけど、終わったら随分楽になった。

肩こりも凄く楽で、体全体がすっきり伸びた感じがする。

やっぱり運動は出来ないけど、これくらいの動きは週に2回はしないとなぁ~。
と言うより、信用出来ない医者(婦人科)から言われたんだ。
飛んだり跳ねたり、捻ったりしないように。
子宮と卵巣を繋ぐ管が捩れると激痛が走ります。
気を付けてと・・・。
もうその医師(新米医師)は、癌だと決め付けている。
そんなに手術がしたいのか~。(怒)

一度やってみて~。(笑)
お勧めですよ。

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

一日分のサプリメント

1日分のサプリメント


これ一日分のサプリメントです。
先日、注文していたサプリメントがやっと到着。

これは3つ普段より多いのかなぁ。
普段は、プロテインと粉の総合栄養サプリメントをお水で溶いて飲んでいる。
でも、今日はお出かけなので、粒のを飲んで見た。
一回では飲み込めない。
4,5回に分けて飲んだけど、1回で飲めないもんかなぁ~。(笑)

画面向かって右が、午前中に摂る分で、左が午後。
1個だけの違いかぁ~。
CO-Q-10が午後には無いからなぁ~。

さぁ~、どんな風に改善されるのか楽しみです。
今の所、変化なし。
いや、あるある。
汚い話だけど、お腹がガスっぽい。
でも、張った感じは無いけど、でも、プスプスっと出てるなぁ~。(大笑)

ガスっぽい時は、梅干番茶、溶かして飲もう~。
落ち着くよ。(笑)

テーマ : サプリメント
ジャンル : 心と身体

漢方医のところへ行って来ました~。

毎月、10日ごろに必ず、神戸の漢方医の所へお薬を貰いに行っています。
体質改善をしているの。

まず、私は喘息を持病として持っています。
それと今年になって、酷い生理痛に苦しんでいるのです。
去年は、生理痛なんて数回も無かったし、周期も28日かっちり来ていたのに、
今年になってから乱れ初めて。
何がどうなっているのか判らないの。

喘息の方は随分良くなって、最近では発作も無いし、ゼイゼイヒィーヒィーと言ったものも無くなった。
ただ、黄砂の季節や台風の季節は、少し出たりはするけど、それも最近では殆ど無い。
西洋医学のお薬で激太りを経験してからは、なるべく西洋医学のお薬は飲まないようにしている。
お医者さんも何も無い時は、飲まないようにと言う。
結局、押さえるだけで何にも変わらない西洋医学のお薬は。
酷い発作が無い時は、漢方で体質改善ってのを勧めます。
発作があると漢方の頓服では抑え切れません。死ぬ思いを何度も経験しました。
西洋医学、漢方、両方を使いこなせば、体や心にストレスが掛からないなぁ~。

生理痛に関しての漢方の処方は、まだまだ日が浅いから、何とも言えない。
1ヶ月ごとに、正しく28日周期で着たかと思ったら、次の月には何週間か遅れてきたり。
う~ん、辛いなぁ~。
何が原因なのか判らないから、もっと辛い。

去年は、こんな事に悩んだ事も無かったのに・・・。

今回は、何の変更も無く。
ああぁ~、目が痒くなる時に飲む漢方を処方して貰った。
目が痒いときって、少し息苦しい。
そういう時に飲むと、目の痒みも息苦しさもすぐに治まるんです。って、先生に言ったら不思議そうな顔されちゃった。


漢方
ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒
ツムラ平胃散エキス顆粒
ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒
頓服
クラシエ十味敗毒湯エキス細粒

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

まだ、届かないなぁ~。

3月21日に注文したサプリメントがまだ、届かない。
クレジットカードをチェックしてみたら、3月23日に切られていた。と言うことは、23日に出てるって事。
今日は、4月8日だから、もう、何日たってるんだろう?
12日かぁ~、そろそろ届いても良いんじゃないの~。

抗酸化物質で、強化強化。

OPCとDNAイミューンで、何倍も強化して、炎症を押さえよう~。

今、舌に大きな口内炎が出来ています。
ニコレットの副作用。
食べなくなって4日ほどになるけど、治らないのよ。
栄養を沢山摂ってても。
一回にニコチン2mgは多すぎるよね。
それを多い時で4個。8mg体に入るわけで。
私の吸っていた煙草のニコチン量は、0.1mg。
10本吸って、やっと1mg。
もっと少ない量の補助剤って無いのかしらね~。

危険ですよ~。
一日必要な栄養素を100%以上摂って、OPCも体重に対しての量もちゃんととってるのに、口内炎が治らないなんて~。
やっぱりビタミンCを大量に摂らないと。
早く着いて欲しい~。

ビタミンCプラス

テーマ : サプリメント
ジャンル : 心と身体

今日から禁煙開始。

今日から禁煙です。
とにかく自分の力だけで出来るかどうか?とっても心配だったので、薬局へ行ってニコレット買って来ました。

でも、ニコレットってちょっと危険ぽいですねぇ~。
副作用があんまりしたく無いような内容です。
口内炎なんて、普段全然ならないけど、なったらむちゃくちゃ痛いだろうなぁ~。
って、思ってた。

ニコレットの使用量ってのがあって、『禁煙前の一日の禁煙本数』私の場合、20本以下だから、一日の仕様個数は、4~6個かぁ~。
この中から、個数を決めなきゃ。
取り合えずやってみて、増やしたり減らしたりしないといけないそう。

さぁ~、どのくらい必要なのかしら??
それより何より何日続けられるんだろう???
それだけが心配。

気分は、もう禁煙終わったような気になってるから、たぶん成功するだろうなぁ~。

よしよし気持ちは絶対必要だもん、この感じ、ずっと続きますように。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

アクセスカウンター

プロフィール

miyabi112

  • Author:miyabi112
  • miyabiです。2008.3.14、色んな検査の結果卵巣癌の疑いがあると医師から告知されました。その後、違う病院で見てもらったら腫瘍は小さくなっていたため、今は病院へは行っていません。そして2010.12.20から禁煙をしているのですが、10kgも太ってしまいました。それまでやっていた減量するべき体重と合計でー18kgのダイエット中です。方法は糖質制限。身体に糖質を入れないと言う方法です。糖質制限の生活やダイエットの過程などを書いていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
